マザコン

 

母親ってどうすれば好きになれますか?

好きにならなくとも、どうすれば嫌いでなくなりますか?

 

おじいちゃんもおばあちゃんも犬も

いつ会えなくなるかわからない

友だちにも会いたい

だけど

母親に会いたくない半分

飛行機に乗りたくない半分

で、

結局飛行機を取らず春休みに入ろうとしている。

 

虐待されていたわけではない

(幼い頃に躾として体罰されていたが、それが不仲の原因になる程トラウマではない)

むしろ愛されている

依存されている

と言った方が近いか・・・?

 

自分の周囲の人間で、同じことを言う人はいない。

「そんなに嫌ってあげないでよ」と言われたので、

もう人前でこの話をすることはやめた。

 

私だって嫌いたくて嫌いたいわけではない。

嫌いになる明確な理由もない。

だけど

顔を合わすと

声を聞くと、

全身に悪寒が走る。

ゾワってして

逃げたくなる。

 

あの気持ち悪い話し方も

幼児のような態度も

醜い見た目も

病気のせいだと思っても許すことがでかない。

認めることができない。

 

そんな自分がとても嫌になってしまう。

将来いつかとても後悔すると容易に想像できる。

 

私は一種のマザーコンプレックスだと思っている。

 

カウンセリングとかしてみたいな〜。

 

 

春原とおこ