かてきょー⑥

 

先日久し振りに中2女子、A子の

家庭教師に行ってきました。

 

次に会うときは3年生か〜・・・。

 

前は、これもできないあれもできないと

愚痴ばかりでしたが、

最近は、これもできるようになってる!

と思うことが多くなってきました。

先生は感動です🦍ウホッ(歓喜のゴリラ)

 

英語は、まだまだcanの意味も覚えてないし

多分be動詞すらわからないし、

過去形やら現在進行形やらの区別もつかないとは思うのですが・・・。

「覚えてね」と言った動詞を、覚え始めています!

以前は、「テストするから覚えてね」と言っても、「はーい」と返事だけでした。泣

最近は、eatやbuyなど、頻出で文字数の少ない動詞を覚えてきました。

まだ、書けはしないのですが・・・。

彼女にとっては十分、成長です!

 

先日一番感動したのは、数学の時間です。

確率の問題をやっていたときのこと・・・

2.3.4.5の4枚のカードの中から3枚をひき、

3桁の整数がいくつ作れるかという問題でした。

「234、243、…254、2から始まるのは6こだね。じゃあ次は、324、」

A子「先生、待って!わかるよ!…6×4で、24通りでしょ!」

 

【Aこは  かけざんを  おぼえた】

 

すご〜〜い!

ゴリラ先生は本当に感動しました🦍ウホッ

文章題でかけ算ができるようになったなんて・・・。

まあ、その後にやった約分で、

12/24=1/3と答えるという、意味不明な思考回路は健在でしたが・・・。

割り算は、苦手みたいです。

九九をしっかりと覚えていないからだと思います。

でも、今更九九を唱えさせるのも、

ずっと前に一度チャレンジしたのですが、

「こんな簡単なのやりたくな〜い」と言われ・・・

(そんな簡単なのをテメエはしょっちゅう間違えるんだよ!!笑)

問題を解く中で覚えていってもらえればと今は楽観しています😅

 

以上、今回の家庭教師日記でした。