かてきょー②

 

*中2女子の家庭教師奮闘日記です

 

今日は机の上に漢字を勉強した形跡があったので、漢字の小テストから。

 

漢字と言っても小4のドリルですが・・・

 

書く方の問題でしたが、9割方正解!すごい。

練習したのは家庭教師前に1回ずつ書いただけだそう。

もっと勉強すればすぐ満点取れるのにー。

でも1回やってくれただけでも進歩! 

 

 

理科は学力テストの過去問。

本人は計算問題に不安を覚えているらしく、

計算をやりたがる。

かといって、いざ問題の解説を始めると集中ゼロ、問題を見ようとしないでふざけてる。

どっちなんだいっ!

計算は絶対に1人ではやり方思い出せなくてできないから、一つでも用語を覚えて欲しいなーという先生の願い・・・笑

 

 

数学は、直角三角形の合同の範囲を勉強。

図形は得意らしい。

学力テスト、図形の問題がたくさんでますように・・・。

 

学力テストには計算も出るのでルールの確認。

x+x=2x、2(x-1)=2x-2など

私が教えればできるけど、1人ではできないかも・・・。

随分前から一次式や式変形の練習してるけど、全く覚えてる感触がない。

毎日やるしかないんでしょーか・・・。

 

 英語が終わったところで眠いモードに・・・

やばい!

少し、雑談をしながら歴史の問題集をやる。

陸奥宗光って言いづらいねーなんて、笑

元気になってくる。良かったー。

その時、奥の部屋からお母さんの声。

「関係ない話するならもったいないからやめにしてもらって!」

間接的に私に言ってるのだろう、私もドキーーッ笑

 

Aはちゃんと問題集を書きながら喋ってたのを見てたので、

A「今ちゃんと書いてたのにねー」

私「そうだね」

A「先生はAの味方なんだ」

私「今はちゃんとやってたからね」

なんて会話をする。

 

このお母さん、私が手に負えなくなった時にビシッと言ってくれて助かるときもあるけど、

ときどきタイミングが違うときがある・・・。

 

 

最後に余った時間で英単語の練習させたら

なぜかすごく一生懸命に書きまくっていた笑 

 

 

こういう子にとっては楽しい、やりたい、という気持ちが一番だと思っている。

今日授業で植物病理の国家公務員試験を見たら、

選択問題なのに問題文も全くわからない。

単語の一つ一つがわからない。

何か一つでもわかるのがあれば選択肢減らせるのに・・・。

全て勘で解くしかなかった。

Aにとっては、学校で習う全ての問題が、こう見えているんだろう。

できないことを責めてはいけない。

私にもできなかったときはあったのだから。

 

 

だけど、

やろうとしないのは腹立つけどな!笑

 

 

春原とおこ